けんけんラーメン


そんなわけで、ミッションにあるケンさんのラーメン屋さんに行って来ました。

ミッションに所狭しと並ぶ素敵な店を物色しながら向かうと、ありました!”けんけんラーメン”!

こだわりのあるシンプルさの中に遊び心もみられて…、ああ、やっぱり!という期待が高まる門構え。

私たちの訪店に合わせてケンさん&寿子さんご夫妻もいらっしゃり、昨日に引き続き、興味深い会話と美味しい料理で楽しい時間になりました。

料理は前菜、サイドディッシュとして枝豆、唐揚げ、くらげのサラダ、海藻サラダ、根菜サラダなど、日本の居酒屋でおなじみのメニューが並ぶ。


根菜サラダはドレッシングが甘じょっぱいガーリック味で、日本人好みの味。塩加減がキツ過ぎず絶妙で、野菜のみずみずしさと美味しさがしっかり感じられる。そしてとにかく、野菜が美味しい。ダイコンやラディッシュのみずみずしい美味しさ、爽やかな苦味のある水菜(苦味がしっかりしているのでルッコラかと思った)など…。きけばなるほど、看板でうたってはいないけれど、どれもこだわりのオーガニック野菜だそう。

そしてラーメン。

”ゆず塩ラーメン”と”担々麺”を注文。

ゆず塩ラーメンはもっと酸味の主張のあるキワモノ系かと思ったのですが、そんな事はなく、シンプルながら旨味のしっかりあるスープに柑橘の香りがふわっと香る程度。スープに余計な雑味がなくすっと舌に染み渡る、見た目よりあっさり系ラーメンでした。

担々麺は香辛料の複雑な味のする中華屋風ではなく、日本風のシュッとした端正な味わいでした。

麺は特注の中細麺だそう。汁がよく絡んで美味しかった。

ポテトとバーガーに少しだけ疲れた胃には、本当に”胃心地”の良いお店でした。

コメントを残す